無題

b0080189_15532639.jpg

今日は観葉植物たちの植え替えをした
根っこが鉢の中でギュウギュウ云ってた

いつもの喫茶店で絵本を読む
どう読むかばかり頭に浮かんでくる、どう読むかじゃないのに、つい浮かんでくる
いいか、僕の頭よ脳みそよ、どう読むかじゃねー、美しいか美しくないかだ
[PR]
# by mop-kamino | 2011-01-19 15:53

年末に思うことは

b0080189_16414190.jpg

「取り立て屋お春」の名古屋公演も終わったんだ
後は大阪公演、3月、松竹座のみ

近頃この白い猫以外にも黒いトラネコもやってくる
白いのは窓越しに「ニャーニャーご飯くださいニャー」と言うが、黒寅猫は黙って、気付かれるまでじっと庭先で待っている
待っている
特に悪さもしない
小鳥を追い掛けたりもしない
糞もしない
声もしない

2010年ももう終わりだ
今年のことなんか忘れたけども、来年は来年でやって行こう、生きてりゃたまには良いことあるさ
黙々と、ひとさまに迷惑をかけず、良いと思うことを良いと思う時にやりゃあ良いんだな、わかったよ

今日もシロ猫とクロトラ猫にご飯をおすそ分けしたぞ
[PR]
# by mop-kamino | 2010-12-29 16:41

名古屋

気が付けば名古屋公演も中日を過ぎとる

ご無沙汰をしております

今、「取り立て屋お春」の公演中だ、座長始め皆して名古屋近隣のお客様にどう愉しんで頂けるか試行錯誤しながら毎日の舞台を努めさせて頂いております



むう…、まあ、いいやな

自らが由としたいな、俺はよ
[PR]
# by mop-kamino | 2010-12-13 21:21

無題

b0080189_15105229.jpg

あれやこれやと頭をグルグルさせとるうちに「取り立て屋お春」明治座千秋楽を終えてたのよ

はい、おしまい、はい、つぎ、よしこい、よしきた

人間、あんまり考え込んじゃいかん
どうせノウミソ以上のことは出て来ないんだから
大腸菌と同じ塩基使って生きてるんだからよ、生き物として生きて行こうや
な、俺よ


今日は下北沢へ芝居を観に移動
人間を観に聴きにわざわざ出掛ける
今も目の前に人間はいる
きっと彼も面白い人間だろう
でもじっと見てると嫌な思いをさせちゃうだろう
やめておこう、劇場で見よう
[PR]
# by mop-kamino | 2010-11-28 15:10

銀杏

b0080189_8325054.jpg

きらきらとまぶしかった
明治座前の銀杏は今年も美しかった
そう在ろう
今日も変わらずそう在ろう
ちっちゃいかわいらしいおばあちゃん達がニコニコ顔で集まってる

Ilove おばあちゃん

おばあちゃんって何だかヒノキの匂いがするな


戦争はするなよ
[PR]
# by mop-kamino | 2010-11-26 08:32

ペンネンネンネン

b0080189_10205968.jpg

ネネムは連れ去られた妹を探して生きている
ばけもの世界の裁判長を一生懸命やりながら、自分の分を精一杯やって行く

木は偉い
こんな素敵で凄い生き物はいない
俺は木みたいな立派な生き物になりたい
[PR]
# by mop-kamino | 2010-11-19 10:20

ちちち

b0080189_8384143.jpg

すっかり白猫が家の縁側に居座った
フカフカした気持ちの良さそうな毛並みの持ち主で、なかなかどっしりとした面構えだ
ニャーゴロロ…ニャーゴロロ…と飯の催促がうるさい
飯が終わると縁側の縁に設けてある靴箱の上で昼寝を始める
にーっとした面でむにゃむにゃ寝ている

こっちも別に悪い気持ちにならないからご飯とか牛乳を分けるけども、何だか図々しい生き物だなぁと思った
ある日勝手にやって来て、飯の催促をし、寝て、庭でゴロゴロをし、また催促をし、寝て、勝手に外出をし、また帰って来て催促をし…
まあ、何だろう…家族ってこんなものかもしれない

いや、どうだろう?
この白い猫が人間だったらとりあえずお話しをしてみて、言葉が通じるのならあれやこれやと事情を聞いて色々と面倒臭いことになるだろうな

うーん、言葉って面倒臭いな
[PR]
# by mop-kamino | 2010-11-16 08:38

銀杏

b0080189_21344133.jpg

明治座近くの遊歩道に
銀杏並木がありました
お天道様の陽を浴びて
虹の黄色のところだけ
抜け出たように光ってたわよ

今日は今日だけ
明日はあるのか知りません


風邪引いてないか?
ちゃんと寝るんやで
[PR]
# by mop-kamino | 2010-11-13 21:34

君たち

b0080189_0241967.jpg

おーい、君たちよ
見てるかい?
こっちはすっかり秋って季節になっちまったみたいだよ
元気でやってるかい?
こっちは毎日元気でやってるよ
寒くなって来たから、風邪とか引かないようにな
じゃあ、また、どっかでな
またな
[PR]
# by mop-kamino | 2010-11-11 00:24

取り立て屋

あ、初日が過ぎてら
今日は二日目、終わりましたよ
お客さん、楽しんでくれたやろか、もっと観たいって思ってくれたやろか、自分に出来ることなんか微々たるもんやねんけど、その微々なるところできちんと生きれてたやろか…と反省…
やっぱり本番が始まると、ね、違っちゃうのがね、神経が、なんか、気になったり隠したり、出してみたり引っ込めたり、じゃあ稽古場でやり尽くしておけよ!っつっても何〜かしら芽生えて来ちゃったりね…微々たるかもしれんが、出てる以上考えちまうんだな、欲がね…
まあ良いや!!!
「さぁ行こう」だ

「取り立て屋お春」是非是非、起こし下さい!
[PR]
# by mop-kamino | 2010-11-02 21:48

冬か?

昨日の雨は冷たかった
久しぶりに息が白くなりやがった、急だったね、寒さが来るの
電車の中に冷房が入った途端クシャミが5、6発出る自分からしたら勘弁して欲しい冷たい雨でした
皆さんもマフラーとか、ね
この間林英世さんの「ひとり語り」を観に代官山に行って来ました
恐かった…想像したくないのにどんどん頭の中に絵が出て来やがる、怖いもの聞きたさってやつなのか、英世さんの語りのためなのか…ずっとガタガタしてたど!もう!
また行こうっと

「取り立て屋お春」も今日、いよいよ舞台稽古に入りました、いよいよ、です
一年ぶりの明治座、懐かしんでる間なんかないな、着物に着慣れてないだけに衣装一着着るのに何分かけてんだ俺…いや、しっかり着ることが出来るまでしっかり着るど、うむむ
装置も凄く綺麗じゃった、照明も
「さあ、やってみやがれ」だな、よーし…やる!やれ!馬鹿!

あ、FM TOKYOにて11月2日、15:00っくらいから「よ・み・き・か・せ」ます
この間、俳優の野口かおる嬢に「聴いてるよ〜」って言われた
すごく、照れた
[PR]
# by mop-kamino | 2010-10-29 23:19

大事なことを失念

「遺産相続。」のチケット料金の件、「平日のみ」、「神農ブログ見ました割引」が適用されまする

おぉ…危ない…
[PR]
# by mop-kamino | 2010-10-27 14:56

観劇

b0080189_1354363.jpg

とうとう「取り立て屋お春」の稽古も後わずか、気付けてないところはないか、足らないところはないか、穴は空いてないか、最後までジタバタするっきゃねぇ
お客さんの前に出す時には最高のものにしたいもんな、料理と一緒だ
やるぜぃ

さて、今日は芝居を観て来ました
M.O.P.でもお世話になり、過去のレモンライヴ公演においてもお世話になった斎藤栄作さんの「遺産相続。」只今、下北沢駅前劇場にて絶賛公演中
久しぶりに面白がりながら最後までのめり込みました、役者さん達も達者な方達ばかりで勉強になりやした!ありがとうございました!
そんなレモンライヴ、11/3までやっております
「観てみたいなぁ〜」という方は詳しくは「レモンライヴ」か「斎藤栄作」で検索してみて下さいね
あ、大事なこと忘れてた
当日料金は4500円ですが、「神農のブログ見て来ました」と受付の方に申告してくださいましたら、3000円になるそうです
なんだそりゃ?いいのかレモンライヴ、な感じがしないではないが確証済みなので、是非是非観に行かれてはいかがでしょうか?
秋だしね、寒くなったしね、室内でね、楽しんで行って下さい
では、明日からまた稽古じゃ!「取り立て屋お春」も是非とも宜しくお願いします!


新宿の稽古場近くのビル達
[PR]
# by mop-kamino | 2010-10-27 01:35

いやぁ…

稽古真っ盛りだよ〜「取り立て屋お春」のな
なんだか今日は改めて舞台って面白いもんだなぁってお客さんみたいな感想が出て来たぞ
生身の人間が目の前で色々やってるだけで面白いもんね
映画やテレビと比べても格段に情報量多いから面白いんだろうな
決められたアングルなんかねぇから、観たいところ観られるし、熱みたいなもんも感じられるしね、感覚の情報量が多いと飽きないな
夏の高校野球みたいにさ、プレーはさておきアルプススタンドの地元の応援してる人達の雑多な感じ
なんだそのしゃもじは?とか、どこで売ってんだそのシャツ!とかチアガールの粒の揃って無さとか、何だか見所満載でそれだけでも楽しめるもんな
…何だか例え方があってるのかどうかわからんが…

まあ、人間が出せたら、嬉しいなぁ、人間がなぁ

よーし、人間出そう
と言って出せたら苦労しないけども!ひとつひとつ精一杯やってくしかねーな

やる!やれ!馬鹿!
[PR]
# by mop-kamino | 2010-10-20 19:48

稽古

b0080189_1283965.jpg

久しぶりだぁな
元気にしてらっしゃいましたか?なんだか東京は涼しいやら陽射しが強いやらで「いい塩梅」な季節になかなかならねぇですよ

まあそんなこたぁ稽古場の中に入りゃぁ関係おまへん、毎日毎日動いてしゃべって見て笑い、演出裏方役者と皆で「上等な」ものが出来上がるように四苦八苦しておりますのよ

「取り立て屋お春」どうかよろしくお願い致しやすよ



これはぁ…野生の朝顔の仲間かな?
[PR]
# by mop-kamino | 2010-10-14 12:08

取り立て屋〜

b0080189_10571353.jpg

「取り立て屋お春」の稽古が始まったぜぃ

扉座の累央さんはじめ、元(?)M.O.P.の木下さん、勝平さん以外はお初の役者さん達でぃ

お初って何だか緊張しやがるな、コンチクショー、まあだいたい第一印象から受けるアレと後々大差ねぇから心配いらねーやぃ
江戸っ子血中濃度を今高めてる最中だバカヤロー
「エンジェルアイズ」の「外人血中濃度」以来の言葉だ、懐かしくて震えた、押忍!赤血球だかヘモグロビンだか白血球だか血しょうバンだかわからないが、上げに上げて行こうじゃねーかぃ

写真は沼津駅だ
関係ないぜ

あと、…聞いてる人っているのかな…あ、六条さんは聞いてると聞いたのでお知らせ

10月4日と6日の15時くらい?にFMTOKYOにて「よみきかせ」放送でぃ
お時間ある方はお耳を拝借
[PR]
# by mop-kamino | 2010-10-03 10:57

機動戦士ガンダム

b0080189_10175862.jpg

東静岡駅あたりにデッカイ機動戦士ガンダムが立ってました
「ガンダム」のことは全然知らないけど、かっこよかったど
ちゃんと細かいボルトとかネジとか付いてて色んな字「デンジャー」みたいなシールも貼ってあった
実物大のガンダムでした

なんでこんなのを造ろう!と思ったんやろ?
人型にしやなあかんかったんか?白って戦場で目立つんちゃうん?

なんか色々考えた
[PR]
# by mop-kamino | 2010-09-28 10:17

行き、まーす!

b0080189_1045236.jpg

男は仁王立ち
秋空のもと、何かに向かって挑んでいた
敵なのか、味方なのか、その待ち構えている巨大な背中に、私は孤独を感じた

「あぁ、一歩も動けねぇ」
[PR]
# by mop-kamino | 2010-09-28 10:04

19

b0080189_194750.jpg

今日は日光の方まで
良いところだね、あの辺りは
山に囲まれて川もあるし、空気も澄んでて空広し
いつか住んでみたいところだった

頭単純にして体に乗ってしまえ
考えると録なことなし
感じたまま出すがまま

空に届いたか?
[PR]
# by mop-kamino | 2010-09-19 19:04

b0080189_13484158.jpg

いつも繰り返してることだけど、季節が移って行くなぁ
昨日は久しぶりの雨で、翌朝はすっきり澄んだ空気や、空も綺麗なぁ
蝉の種類も移ってまっせ
アブラゼミは少なくなってしまって今はミンミンゼミとツクツクボウシや
緑が多いと蝉の種類も豊富やな、実家の大阪は今やクマゼミだらけ、強いものだけ生き残るのはしゃーないけど、なんか淋しいな
「生物多様性」ってお題目唱えやなあかんとこまで来てるもんな、端から生物は多様や

さて、今日もTOKYOFMへ
仕事して来まっせ
[PR]
# by mop-kamino | 2010-09-17 13:48

b0080189_137640.jpg

台風の過ぎ去った名古屋駅近く、夕焼け空が美しかった

みんな、また会えると良いね
[PR]
# by mop-kamino | 2010-09-09 13:07

名古屋3

b0080189_1552119.jpg

鉄骨も好きだ

実家が「神農製作所」という鉄工所だからな

溶接の妖しい火色は目に悪いが何だか不思議な景色だった
みるみる金属同士がアセチレンや酸素の力を借りてくっついていく、火の中心は白くて見れない程だけど、周りは青やら緑やら赤やらいろいろな火色があった

親父を魔法使いのように見ていたジャリンコだった神農少年
[PR]
# by mop-kamino | 2010-09-08 15:52

名古屋2

b0080189_19494919.jpg

派手なロールケーキを貫けた先は地上46階の展望室

スカイ好きには嬉しい眺めだった

なんだろうなぁ、「オクブタエ」は空の写真ばっかだなぁ、まあ、いいか

1階から42階までノンストップの高速エレベーター、み、耳が…ツーンってなった…エレベーターで耳抜きしたのは初めてぞ
[PR]
# by mop-kamino | 2010-09-07 19:49

名古屋

b0080189_1943322.jpg

気分一新、良い「仕事」になりますよう、明日も明日の風を吹かすぞ

名古屋に来ました、M.O.P.が終わって後、今度はひとりで旅公演だ

駅に着いてちょっと寄り道、ミッドランドスクエアーのスカイプロムナードなるところに

これはその導入口

なんだか…未来だ!
[PR]
# by mop-kamino | 2010-09-07 19:43

藤沢

b0080189_13571352.jpg

うちの近所にぶどう直売所がある
「藤稔」っていう巨峰の美味い果物を売っている
一緒にサツマイモなんかも置いている
この辺はアキアカネとかシオカラとかがビュンビュン飛んでる良いところだ
牛舎だったところを作業場にしてる
素朴で質素でめちゃくちゃ美味い
柿、桃、梨も美味いな、思い出した
[PR]
# by mop-kamino | 2010-09-07 13:57

岡森くん

b0080189_1748329.jpg

涼しい夕方の空を見てたら岡森さんを思い出した
扉座の重鎮、岡森さん
自分がM.O.P.に混ぜて貰った時には当然ながらもう岡森さんはM.O.P.の一員として皆から慕われ、怒られ、愛されていた
客演なのに搬入に来る、客演なのに仕込みに来る、客演なのにバラシ、搬出に来る
「好きだから、楽しいから」と手伝ってくれる
今回の京都公演のバラシも搬出も手伝ってくれた
「岡森さん、休んでてください」と言ってもニヤッとして黙々と衣装ケースを運ぶ

紀伊國屋ホールからの帰り道が一緒だからよく小田急線で一緒に帰った
稽古の話、芝居の話、政治の話。。。色んなことを話してくれた
僕が稽古で思い詰めてた時、岡森さんは「たかだか芝居だからな」って僕を救おうとしてくれた
この言葉は凄かった
なんだか今も生きている
「たかだか芝居」
すげー、なんだかすげー、「テキツーや」に匹敵する言葉だ
ありがとうございました岡森さん、また何処かの舞台でご一緒したいです
[PR]
# by mop-kamino | 2010-09-06 17:48

b0080189_04559.jpg

だから、いつでも空だ

いつでも、恥ずかしくないよう

やってこうな
[PR]
# by mop-kamino | 2010-09-05 00:04

さて

b0080189_15155656.jpg

仕事始めるど
月一くらいで収録している絵本の「よみきかせ」の脳内作戦会議
もっぱら夜中の家で開かれるが今日は贅沢だ、近所の喫茶店で涼しい空間で!脳内会議
なんて贅沢なんだ
なんて潤いなんだ
なんて罰当たりなんだ
こりゃいいもの!が提出されますように…

TOKYO FMにてだいたい15時より「よみきかせ」てます
いつ神農が出てくるか、お楽しみに
まあ、お知らせするね
[PR]
# by mop-kamino | 2010-09-02 15:15

水槽

b0080189_10224777.jpg

ああ、しばらくほったらかしてごめんなさい
狭いだろうにめいいっぱい伸びに伸びてもう…混沌としとる
でも見ていて楽しい光景である
水草の間を小魚がエビが貝がミジンコが、生きている、一生懸命活動中
ほったらかすと自然に近くなる
まあ、ちょっとは手入れさせてね、愉しいから

ミクロソリュウム
スクリューバリスネリア
ヒロハノエビモ
細葉のクリプトコリネ達
を、大磯砂、二酸化炭素無添加でほったらかし
[PR]
# by mop-kamino | 2010-09-02 10:22

ありがとうございました。

b0080189_1042218.jpg

「さらば八月のうた」が去って往きました

劇場に来られた方、応援してくだすった方、支えてくれた方、一緒に過ごして来た方、みんな、みんな、ありがとうございました

なんにもわからずにM.O.P.に入って六年、いつの間にか実家みたいな場所になっていて、いつの間にか家族になってて、いつの間にかなくなっていった

これから徐々に色々と噛み締めて行くと思うけど、今はただ、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました

行ってきます
[PR]
# by mop-kamino | 2010-08-30 10:42


神農直隆のブログ


by mop-kamino

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のトラックバック

34779 Blog V..
from 34779 Blog Ver..
209643 Blog ..
from 209643 Blog Ve..
948487 Blog ..
from 948487 Blog Ve..

カテゴリ

劇団M.O.P.リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31