格好が善い

b0080189_11373013.jpg

善!!

びっくらこいた!

ある俳優とさっき撮影を終えたんですが、その俳優が…格好良すぎる…鼻血が出そうになるくらいだ。

神農の何処かにあるであろうツボにピタッー!っとハマル格好良さだ。


はあ、溜め息出るわ、女子じゃないのに、あれ…目覚め…?

気さくだし優しいし笑顔素敵だし、なんか普通だし…憧れる、憧れてやる、三郎!



こんな紫陽花、素敵だ。
[PR]
# by mop-kamino | 2013-06-04 11:37

あじさい

b0080189_17432735.jpg

綺麗やなぁ、花って

弾けとるなぁ

改良種でも、原種でも、ハッとする

「う、うわ〜、はぁ〜」って、元気になる

ありがとう、花

魔法使いやな、花は

枯れた花もいいな

「あ、あ、あ、あ〜」って、胸のどこかがくすぐられる
…あれ?変態か?俺、変態ですか?


この間、姓名判断をして下さった有り難いお方がいました

おおきに、ありがとうございます(^o^)

「まさに!!」と膝を肘を打ちまくり

名は体を現す、んですかね
自分の中の嫌なところ、好きなところ、どうしょうもないところ、全部受け入れて、はい!ようい!どん!
そこからですね

お花咲くのも、光の奪い合い、土の中での養分の取り合い、バクテリア、菌との戦い、虫とのモチツモタレツ…全部やね、そうやね、全部ないと、咲かんよ

お、エエこと言うた気がする
[PR]
# by mop-kamino | 2013-05-31 17:43

ムカデ?ヤスデ?

b0080189_944759.jpg

朝からゾワゾワするものを発見

ムカデかヤスデか…壁を昇ってました、脚、つまづいたり絡まったりしないのかな?

温かくなって来ると色んな生き物が出てくるね

今年も庭のシジュウカラの雛が巣立ったしな

また来いよ




千葉演劇を見る会主催のこの公演も今日でおしまい、江の島から千葉への移動も今日でおしまい(^_^;)

悔いのないよう勉めます
[PR]
# by mop-kamino | 2013-05-11 09:44

二日目

千葉、演劇を見る会の二日目を終えました。

二落ちしないようにしないようにと念じつつ…。


お客様の反応が、僕のツボとほとんど同じで、袖から「そうだよね!今のところ、可笑しいよね!?」と密かに裏で共感しておりますo(^-^)o


舞台をさせて頂けるって、本当に、幸せなことだ。

もっとずっと味わいたい。

頑張ろ(^O^)
[PR]
# by mop-kamino | 2013-05-08 19:14

初日

「秘密はうたう」の初日、横浜 県民共済みらいホールでの公演、終えました。
御来場頂き、ありがとうございました。


初日は特に、震える…。
震えてるくせに「あ、こうしょう」と細かいところで勝手に体が動き出したり、声に出たり…。

稽古場でやっておけよ、って話しなんだけども、稽古場で、よりも、本番で浮かんだりする…未熟者め!小僧が!はい、すみませんでした!


いや、ね、気付いてないだけで実は余白だらけだったりすると埋めたくてしょうがないものなのです…より人間に近付きたくてね…だからそれを稽古場でやれって!…はい…申し訳ございません!!!青くてすみません!


人間をやる。
何てマヌケな行動なんだろう…。

生きるための擬態と似てるようで全然違う行動ですもんね、芝居をするのは。
100%のフェイクを使って、人間の世界に作家の世界をぶち込む。
ぶち込みたい、強引でも、丁寧でも、醜くても美しくても。そういう衝動が消えてしまったら、パワーは失くなる。
パワーね、アイアムパワースポットよ。
[PR]
# by mop-kamino | 2013-05-05 01:07

うーん

移動では電車を利用しているんだけど、ひとつ納得出来ないことがあるんだけどね

リュックやトートバッグや、まあ、鞄をさ、網棚に載せないのは…どういうことなんだろう…?
もちろん、網棚に空きが無ければ仕方ない、「すみません、邪魔でしょうね…」と自分が配慮出来る持ち方をするしかないんだけど、空きがあるのにわざわざ背負ったり、肩にかけたりして、周りの人へ負荷をかけるのは、なんでだろう?

網棚に乗っけるくらいなら他人の邪魔になった方が良い、って事なのか…。

幅も取るし、背後への配慮もないし、ちょっとぶつかられると、その人を睨むし…わからん(T_T)

ちょいと持ち上げて、ヨッとするのが面倒なのかな…だとしたら優先順位が違うと、思うんです。



追伸

結構、オシャレさんにその傾向が強いことを、観察により掴んだぞ
[PR]
# by mop-kamino | 2013-04-28 11:23

萎えるでしかし

今日は寒いのぅ…鉢植えのシンビジウムが「ヒャー」っと言うとるではないか
せっかく新芽がすくすく伸びて来たのになぁ、まあ、地球のすることやから、しょうがない、うん

さて、これももしかしたら地球の仕業かしら、今回も参加させて頂きました


2011年兵庫県立芸術文化センタープロデュース作品
「秘密はうたう」の再演


この作品で、村井國夫さんが読売演劇大賞優秀男優賞、三田和代さんも同優秀女優賞、翻訳の高橋知伽江さんが小田島雄志翻訳戯曲賞を受賞しました(!)
是非是非、御覧になって下さいませ


「秘密はうたう」

作:ノエル・カワード
翻訳:高橋知伽江
演出:マキノノゾミ
美術:奥村泰彦
照明:中川隆一
音響:高橋巌
衣裳:前田文子

出演:村井國夫・三田和代・保坂知寿・神農直隆

5月3日(金)14:00開演
横浜 県民共済みらいホール
料金5000円

5月21日(火)14:00開演
兵庫県立芸術文化センター料金5000円

5月22日(水)19:00開演
茨木クリエイトセンター(大阪府)
料金4000円



しかし、急な気温変化だ
雨も降りそうだ

着るものは厚めのものを。
[PR]
# by mop-kamino | 2013-04-20 10:14

秘密

b0080189_1044024.jpg

2011年に踏んだ、ノエル・カワード「秘密はうたう」の稽古が始まった

ああ、始まった

毎度のことだけど、不安でいっぱいになる


「芝居って…どうやるんだっけ…?」と、声とか動き方を全く忘れる

まあ、いいか!生きれば!

今回はシャンパンの開栓からテーブルのセッティング、お料理の給仕と…完璧なボーイを目指す



良いなぁ、お前は

毎日寝てばっかだなぁ(^_^)
[PR]
# by mop-kamino | 2013-04-17 10:04

こんな

b0080189_19425887.jpg

こんな花が咲く
綺麗なもんやなぁ

しばらく見る

イカ焼きを思い出した

イカの丸焼き、ゲソ焼きではない

関西でよく見かける、メリケン粉、卵、イカのぶつ切りを平たく焼いたもの

甘辛いソースをササッと塗ってくれる

実家の近くにそんなお店があった


まあ、花とは何の関係もない


今日は急に冷えましたね、マフラー久しぶりに使いました

舞台「秘密はうたう」の再演の稽古がもうすぐ始まる
[PR]
# by mop-kamino | 2013-04-11 19:42

毎年

b0080189_7214953.jpg

毎年咲かせてくれるなぁ


植えっぱなしのシクラメン

今日は朝から気持ちの良いくらい晴れてる


よし

行ってくる

行ってらっしゃい
[PR]
# by mop-kamino | 2013-04-04 07:21

庭猫

b0080189_9224841.jpg

うちの縁側でいつも昼寝をしにくる「しろちゃん」

今日は晴れてヌクヌクだ

寝とけ寝とけ



昨日、同じ庭猫の「くろちゃん」と大喧嘩

負けたんだよね
[PR]
# by mop-kamino | 2013-04-01 09:22

寒い

b0080189_1429261.jpg

ぶらっと桜のある河原へと散策

バーベキューをやったり、カセットコンロを使ったり、七輪を使ったりと色んな花見スタイルを見学


この河原はバーベキューOKの場所だから良しとしても

やっぱり、煙でもうもうとした中で桜を見るのは…快感ではない…まあ、別の場所に移れば済むことだね


帰りに釣堀へ寄って遊んだ
[PR]
# by mop-kamino | 2013-03-30 14:29

チューリップ

b0080189_210889.jpg

このところの温かい気温により、チューリップの芽が、もう、暴力的に成長しました

去年咲かせた球根を梅雨明けくらいに掘り起こし、乾燥貯蔵

11月くらいに今の素焼き鉢とプランターに、赤玉土と腐葉土とマグァンプの用土に植えました


チューリップは水好きだ
鉢土が乾いたらすぐあげる

何年、何十年と、続けて行ける、楽しめる、感動する
[PR]
# by mop-kamino | 2013-03-20 21:00

哀しきチェイサー2

b0080189_22412083.jpg

去年の寒い寒い時期にママ友さんから頂いたイチゴの苗、プランターに植えた貧弱だった苗が、緑の立派な葉っぱを出し、可愛い白い花を咲かせた。太陽さまさまだ、偉大だ、太陽、あなた無くして生き物はいません。


先程紀伊國屋サザンシアターにて「哀しきチェイサー2」を観劇

作・演出がマキノさん

久しぶりにマキノさんとお話

嬉しかった


歌も芝居も、ええわぁ〜、元気と希望と愛情、貰えました、おおきに
明日からも頑張るど!!!前回も思ったけど…今回も思わせて…沢田さんの歌、しびれる…。
[PR]
# by mop-kamino | 2013-03-19 22:41

春だぁ

b0080189_10205129.jpg

夕べは風が凄かったなぁ、うちの家はギシギシガタガタ言ってた、天井が風の影響か浮いたり沈んだりしとった、いつか、落ちるな。

今朝はそんな暴風にも負けず、しっかり芽を伸ばして花を咲かせてくれたムスカリちゃん


ありがとう、頑張れるわ

天井もまだ頑張れ
[PR]
# by mop-kamino | 2013-03-19 10:20

春やぁ

b0080189_1024012.jpg

紋白蝶がやって来たでぇ!
春やぁ!!


ヤッホーイ!


春、好きやぁ!
[PR]
# by mop-kamino | 2013-03-16 10:02

フェイスブック?

ドクターX、第二話を観た
キムラ緑子さんが出とった
はあ、また一緒に芝居させて貰いたい

その日がまた来るまで、頑張るぞ!!!


フェイスブックというものをやってみた

わからん…ちゃんと出来てるのか、ルールみたいなものもわからんままやっとります。

だって横文字ばっかりやもん、「シェア」って、何を分かち合うのん?気持ち?
「アカウント」…?
ヘルプ引っ張ってもようわからん…、まあ、ええか、今日もお月様が綺麗やわぁ。

まあ、やってみ続けよう、そのうち分かるな。
[PR]
# by mop-kamino | 2012-10-25 23:15

マダムバタフライX

ああ、何だかほったらかしにし過ぎてますね。
すみません。
今度こんなんやりますよって、是非見に来てくださいね。

「マダムバタフライX」

ネオオペラ
プッチーニ「蝶々夫人」より

作曲ジャコモ・プッチーニ
編曲山下康介
構成・演出宮本亜門

出演 嘉目真木子
与儀巧
田村由喜絵
大沼徹
鈴木純子
吉田伸昭 ほか

アクトパート
内田淳子
神農直隆
兼松若人
柳橋朋典

11月10日(土) 15:00
11日(日) 15:00
14日(水) 15:00
17日(土) 15:00
18日(日) 15:00

KAAT 神奈川芸術劇場
日本大通り駅から5分
元町中華街駅から8分

S:8500円 A:7000円 B:5500円 C:4500円


プッチーニの「蝶々夫人」を、全く新しく再構築します。是非見に来てください、言葉だけでは説明に3時間はかかります。

「蝶々夫人」自体、ええ話しというか、ぐぅっ…と、涙流れる作品ですが、それに加えて新しい演出で、尚一層素敵な作品になっております。

秋深し〜、やしね。
[PR]
# by mop-kamino | 2012-10-24 21:44

ああ

家で晩酌しない人間ですが、今日は一人で近くの居酒屋へ

言うことないね

酒旨いしさ、あても旨いしさ、タバコ吸えるしね

あんまり、こういう事してこなかったな

学生の時はバーで働いてたから毎日仕事終わりにそこで呑んで、給料は無くなってたな(^_^;)

色んなカクテル呑んで、色んな酒のんだけども

「カカオフィズ」が口に合ったな、ホワイトカカオでね、甘口だけどもサッパリしててな、今の時期にちょうど良いやね

そこで一緒に働いてた山ちゃんって言うオッチャンがね、いい人でさ

店長によく怒られてて、あんまりテキパキした人じゃなく、不器用だったけど憎めなくて、優しくて、弱い立場の人をかばってくれる、そんなオッチャンがいてね


僕の誕生日に金メッキの箱入りZippoをくれたんだけど、何か恥ずかしくてね、20歳くらいの自分には似合わない気がしてね

だから山ちゃんの持ってた良い具合に使い込まれたスターリンと交換してもらったんだ、今も使ってるけどね

遺品になっちゃったヨ

今は交換して良かったなって思うよ、山ちゃん

7/10 15:00より
FM TOKYOにて「よみきかせ」ますよ(^O^)
[PR]
# by mop-kamino | 2012-07-05 19:31

台風

今日も、雨、風が朝のうちは強かったですね

台風の翌日は近所でもトタン屋根が飛ばされたり、信号機がいがんだりしてました

うちの朝顔を植えた二つの鉢が棚から落っこちて、無惨な姿になってしまいましたよー

まあ、そのくらいでした

皆さんは、大丈夫でしたでしょうか?

さて、ラジオのお知らせ

TOKYO FM 15:00あたり〜

6/25 「よみきかせ」ますので、ちょいとお耳を拝借


今日、スタジオで「よみきかせ」の収録だったのですが、かれこれ二年、このコーナーをやらせて頂いてるんですね

毎回、「ヘタクソだなぁ…」「同じことやってしまった…」「ああ…取りこぼしが…」などと、毎回帰り道には能無しな自分を悔いて、箱根そばでそばを食べて帰ってるんですが…

使い続けて頂いて、本当に有り難い気持ちでいっぱいです

それに応えねば!
と、奮起し収録に臨み、もう二年が経っていたなんて…これからも、宜しくお願いしますm(__)m

まあ、もう31歳だもんな
まだ31歳じゃねーか、と諸先輩方はおっしゃって下さいますが、「もう」なのです
二倍したら62歳なんだもの、三倍したら93歳なんだもの

のへ〜としてたら、あっと云う間だ

もっとやれる事、やりたい事、やらせて頂ける事を大事にひとつひとつ、臨んで行きたいなと、31歳は思うのですよ
[PR]
# by mop-kamino | 2012-06-22 15:43

まぶしい

今日は天気がよろしいな

日焼けの季節が来た

自分の肌は赤くなってしまう

痛いし


6月18日

TOKYO FM 15:00〜

「よみきかせ」たり、しなかったり

いや、します

どうか聴いてくださいね


そろそろ、スマートフォンにしようかどうか、悩み中
インターネットがしたいだけなんだけどね、手軽に

今でも携帯を使いこなせてないからね

グループメールの仕方も怪しいくらいだ

こうやって、世のテクノロジーにどんどん取り残されて行くんだ

いや、どんどん先に行って貰おう

白熱電球を俺は愛するぞ

温かみを俺は愛するぞ

LEDなんて、アルファベット3文字じゃねーか

記号だ、頭文字の列だ

白熱電球、決して白い色はしてないけれども、発売当時の、闇夜を照らす信じられない位の新しい明かりに人々が興奮し白熱したのかもしれない

LED、…何も浮かばない…
[PR]
# by mop-kamino | 2012-06-15 12:48

よみきかせ

TOKYO FMにて

6/5(明日じゃ)15:00あたりに「よみきかせ」が始まります

良かったら、聴いてやって下さいm(__)m


この間テレビを観てたら、「ネイチャーアクアリウム」の天野さんが出てた

すみだ水族館に水草水槽を作ってた

ええど

水族館は好きなんだけど、どうしても貧相な展示に見えてしょうがなかった

人工の岩、ろ過装置の配管、作り物の海藻、珊瑚、色の付いた明かり、展示された魚以外いないであろう水槽

多分直感的に感じるんだろうね、生物層の薄さみたいなものを

頑張れ、アクアデザインアマノ
[PR]
# by mop-kamino | 2012-06-04 12:38

家族

今夜9時

フジテレビ「家族のうた」

出演なので、良かったら是非!
[PR]
# by mop-kamino | 2012-06-03 08:39

「ズビズビ。」

夜中にふと、DVDを観たくなった

劇団M.O.P.第41回公演

「ズビズビ。」

今から6年前か

神農は25歳、老けてるからあまり変わらないなぁ

自分のいた劇団の事を言うのも、アレなんだけどね

やっぱり、素敵だった

芝居も物語もスタッフも全部

今夜は観て良かった

色んなことを、6年前の劇団M.O.P.から貰いました

ありがとう
[PR]
# by mop-kamino | 2012-05-27 01:39

ガリガリくん

ガリガリくんの当たりが出た

ついでによっちゃんイカのあたりも出た

俺、スゲー

些細な事で俺、スゲーと思える神経が、きっと脳にあるはずだ

昔、測量の仕事で浜や護岸からの距離を計るやつをやった時

俺は海の中を決められた距離を浜から進んで行くのだが、だいたいその距離の地点を当てる事が出来た

波や岩場や、たまには巨大なエイを踏ん付けたりしながら頭の上まで水に浸かりながら進む

俺、スゲー


5/30 TOKYO FM 15:00あたり
「よみきかせ」

宜しくお願いします
[PR]
# by mop-kamino | 2012-05-24 16:42

「三毛猫」

今日は金環日食の日です

朝から大雨です

時間が近づくにつれ雨は穏やかになって来た

でも見れなかった

まあ、太陽を見ようとする生き物は人くらいだから、まあ、良いか、と思った

よく映画や漫画で、日食が起こる時、鳥や動物、川の魚までざわついて尋常じゃない雰囲気になってるのを思い出し、日食よりもそっちを期待したけども、何ともなかった

それがガッカリだ

5/26(土)21:00〜日テレ
「三毛猫ホームズの推理」
出てるので、見て下さい
m(__)m
[PR]
# by mop-kamino | 2012-05-21 12:28

「ヒメハル」

追伸

明日から始まる俳優座本公演「ヒメハル」

友人の小飯塚貴世江さんが出演

新宿紀伊國屋ホールにて

俳優座の方々が「新鮮だ」という舞台、是非御覧になって下さいo(^-^)o

小飯塚さんは僕のよく見るアニメの「Mr.インクレディブル」にも声の出演をされてます

あの声、欲しい…
[PR]
# by mop-kamino | 2012-05-19 20:49

写メがなぁ

携帯のカメラ機能が壊れちゃってね、ガッカリなんです

5月の緑美しい時期なのにさ、花も綺麗なのにな

どんぐりから育ててるコナラも可愛い若葉を精一杯広げて、良いんですよ

ミズゴケで植え付けたシダもグッと来る

この間、ゲネプロで見せて貰った「負傷者16人」、しびれました。テレビ、新聞で散々見聞きしていたつもりの世界が、舞台で目の前でやっとその世界現れました
益岡さんの芝居、しびれました

5月24日 TOKYO FM 15:00〜
「よみきかせ」宜しくお願いしますm(__)m

聴いてやってください
[PR]
# by mop-kamino | 2012-05-19 20:41

さくら

b0080189_9262631.jpg

桜の花を摘んで、中にある蜜を吸ってたな

あれは小学生の時

そろばん塾の近くの幼稚園の敷地で

4月21日

フジテレビで「世にも奇妙な物語」

見てみてね

「ウォーリーを探せ」くらいだ
[PR]
# by mop-kamino | 2012-04-17 09:26

春だねぇ

b0080189_1363212.jpg

春ですねぇ

地面を歩く蟻を見るだけで、有り難い気持ちになります

桜も良いね

4月9日

TOKYO FM 15:00あたり

「よみきかせ」ます
[PR]
# by mop-kamino | 2012-04-07 13:06


神農直隆のブログ


by mop-kamino

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のトラックバック

34779 Blog V..
from 34779 Blog Ver..
209643 Blog ..
from 209643 Blog Ve..
948487 Blog ..
from 948487 Blog Ve..

カテゴリ

劇団M.O.P.リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30