びゅーん

b0080189_22503986.jpg


稽古場に連れて行く前の息子

今日は紹介も兼ねて、息子同伴で稽古に行く

皆に遊んでもらえて嬉しそうだった

ただ、男には冷たい息子・・・



夢の中で飛んでるのか



今日は稽古の前にラジオの取材

ドリさん、小市さん交えて収録

FM世田谷さん、ありがとうございました。
[PR]
# by mop-kamino | 2006-10-26 22:57

晴れダス。

今日はお天道様を拝めた爽やかな空なり

駅から稽古場までが20分くらいなのだが、こんな日は足取りも軽やか

ズンズン進む、スタスタ歩く

強風のおかげで澄んでいるし、何とも良い心持

稽古にも何かイイ作用があれば良いのになあと、思わず思う

まあ、雨は雨で悪くはない



稽古用ではあるけれども、小道具類も徐々に揃い、あれこれと算段

そして実行

・・巧くゆかんではないか

モノに慣れるって重要

たどたどしいと感じつつ、そこは誤魔化し誤魔化しで凌いでいる俺がイヤーん

いち早く、モノにしなくちゃならん

「出来る出来ないじゃねー、ヤルんだよ」と昔の馴染みの声が聞こえる

ヤルだす。
[PR]
# by mop-kamino | 2006-10-25 23:18

頭わんわん

今日は対談記事の日(?)

三上さん、酒井さん、モボさんと、流れ(?)で俺

なんだろう、初体験

思考停止のまま対談終了、笑っているだけの僕

ワハハワハハッ、としか載らんのではないか(?)

起きて六時間たたんと起動しない頭なんかイランやろ



昨日、酒井師匠からプロンプのやり方を伝授された

今日は見よう見真似でやってみました師匠

首の後ろと視神経と何故か肩凝っちゃいました

まだまだですね、俺

プロンプ、なめてました、すいません



今日から冬に入るのか(?)
[PR]
# by mop-kamino | 2006-10-24 23:50

蟷螂

b0080189_09253.jpg

四苦八苦生きる

生きなきゃ、ならん

雨ざーざーでも、なんのその

進めるとこまで進もうぞ
[PR]
# by mop-kamino | 2006-10-24 00:14

さあ

今日は小道具会議から

僕は遅れて覗き見に伺い、担当の先輩方が使用する道具について議論中

時代に応じたモノを、あーでもない、こーでもないと意見交換

傍で聞いてると、なかなか難しい

何処から調達するのか、誰かもってないのか、マキノさん持ってんじゃね、

小市さん自力で・・、せやな(一同)

和やかに過ぎて行きました


稽古後半、ドリさん合流

僕らに「ミルキー、ロイヤルミルクティー味」を振舞われた

甘い、旨い、お久しゅう

「ミルキーは緑子のあじー」と歌も振舞われた

稽古中、耳からしばらく離れなかった
[PR]
# by mop-kamino | 2006-10-22 00:19

むー

いっぽんピーンと張っておかんとね

ずりーっとなっちまう

たまに乗り過ごす気がする

イカンよ

小市さんと科白合わせ、これ大事な作業

いつものモノより、今回の芝居で重要

昨日は稽古用に小道具をちょろちょろ持っていった

何気に使われたりして少し嬉しい、ふふふ

立つと不思議な感じがする、霧が少し薄くなった様に感じる

本の中で思ってた事意外の中身の動きが芽生えたりと、忙しい

が、何より楽しい気分になる

自分なんかはこのピキーンの瞬間が好き、針の穴に糸が通過した様に



帰りの小田急線はすんごい混んでた・・・

窒息するわ

小道具壊れるわい
[PR]
# by mop-kamino | 2006-10-21 10:23

立った

今日は立ち稽古に入る

何かそれとなく緊張するもんだな、初立ち、硬い気がする

おたおたしながら、頭は科白を追いながら、タイミング計ったりと。

まあ、流れに体を預けて、漂う藻の如く。

皆に見守られながら、やってくぞな。


最近、行き帰りの電車の環境に慣れだした

どうも慣れないと移動距離が長く感じてしまうが、そうでもなくなってきた

ブレイクの意味も兼ねて、帰り道は「剣客商売」を読む

このシリーズはほとんど読み潰したが、第一作をまだ読んでいなかった

なので今、愛読中

何か、言葉の運びが硬いように思う

池波先生でも、滑り出しは硬いもんか?と変な共感

比べるもんじゃないか
[PR]
# by mop-kamino | 2006-10-19 00:05

あはん

稽古二日目、稽古中は家に帰れるため出来るだけ更新して行こう、と思った。

今日も昨日からの引き続き、台本の読み合わせ、平行して

物語の世界を、あーでもない、こーでもないと構築して行く

もちろん皆同じ台本だけど、捉え方や引っかかる科白とか個人個人違う、から面白いわけで。

船長のマキノさんが舵取りしつつ、乗組員の役者を先導していく、感じ、かしら

先輩の意見にハッとし、感嘆、またハッとし、溜飲が下がり・・

まだまだ爪が甘ちゃんよ、けっぱれ俺

みんなの足を引っ張らないように。

今日は昨日みたいな変な緊張は無し、が、お腹痛かった

正露丸飲まないとな
[PR]
# by mop-kamino | 2006-10-17 21:40

稽古開始

いよいよ始まってしまった。昨日は顔合わせのときから何故か緊張してしまった。

久しぶりな先輩方に出会うと、どう話してたっけ?と変な気分になったりした。

まだ劇団になじんでないのか?俺は。

新しく手伝ってくださる方たちもいらして、心強い!が、皆年上。

その年上の方々は皆、俺の方が年上だと思ってらした・・・。

どうしたらこの氷河期から脱却出来るのか。寒い。


初日乾杯の居酒屋さん、隣に岡村さんがいらした。

最近、とあるお寺の坊さんにスカウトされた話しを聞いた。

お寺って、そんな入り方するんだ。少し勉強になったが聞かないほうが良かった。

かな。


自分はバスがあるので早々に店を後にする。

その道すがら、前方からもの凄いスピードを出してる単車に乗った坊主を見た。

こんな時間(夜九時)に坊さん見るのも珍しいが、必死の形相だったため

胸がしばらくドキドキしてしまったではないか。変な意味じゃなくね。
[PR]
# by mop-kamino | 2006-10-17 10:51

始まりの終わり

明日から稽古に入るんだ

しばらくは、あの仕事とおさらばする

今日も楽しそうな顔、顔、顔に色んなものを頂いた

血となり肉となる

還元

音でも聴いて睡眠、早ね早起き元気な子

みなさん、宜しくお願いします。

神農直隆
[PR]
# by mop-kamino | 2006-10-15 23:51

姫路から帰宅した、もうぐったりだ。

三時間以上の移動はこたえるもんがある、と最近思う。

若いくせに何を言う

もっともです、が、しんどいもんはしんどい

同じ姿勢で座り続けるのって、おしりが痺れる

びりびりーだ、ビリビリ


はじめて姫路城を確認。かっこいい建物だなー

白いし、屋根は黒いし

何か、良いもの

わからんけどな!!


今日の空も良いものだった、秋晴れの夕方、うろこ雲、大きなお月様

ほけーとする

ヒマを見つけて、ほけーだこんな日は

地球は凄いなー。偉いなー。不思議だなー。

う、お腹痛い
[PR]
# by mop-kamino | 2006-10-10 00:02

芝生

b0080189_16562253.jpg

近くの公園へ散歩
秋晴れだから、気持ち良い

息子もハトを追っかけ回し、久方ぶりに暴れまわってた
いいもんだ、家族って
[PR]
# by mop-kamino | 2006-09-26 18:22

旅行かよ

今しがた仙台より帰宅、即嘔吐

乗り物酔いかしら?と思っている

この一週間、桐生、水戸、赤城、仙台、富沢と転々津々浦々

懐かしい顔にも触れ、仕事しごと

どうも、移動疲れか冷たい汗を掻くことが増えた

新幹線の中が暑いわけはナイのに、じっとり薄く汗を掻く

で、グッタリしてしまう

が、立ち止まる訳にもいかにゃいし、何よりグッタリすることを許さんぞ!俺!

今日もたくさんの笑顔に包まれ、元気をもらう。有り難い。

本当に心強い味方が実のところ、目の前のお客さんなんだな、と

今回の旅でも気づかされる、未熟者のぼく
[PR]
# by mop-kamino | 2006-09-10 21:56

茅葺

b0080189_14463139.jpg

家族三人で昔話の世界に赴いた

家の中はカビ臭く、石灰臭い

やたら涼しい

囲炉裏には炭がいこってた

一泊してきた、うそです。
[PR]
# by mop-kamino | 2006-09-06 14:52

秋か

秋っぽいスキンにしてみた

ドアをあけっぱにすると風がえらく通り抜ける
僕は風が好きだ
家を建てることになったら窓だらけにするつもり

まだセミは鳴いてるけども
コオロギとかも鳴いている

空も高くなって来た、嫁曰く

なにより気温が下がってきた
湿度も同じく

何か過ごしやすい時期

ぼーとするにはいい時期
[PR]
# by mop-kamino | 2006-09-04 10:45

夏の日

今年の夏は何をしようかな?
など、考えたことなし。今年も知らない間に夏は過ぎるのでしょう

最近、池波正太郎の剣客商売シリーズにどっぷりと浸かる
なかなかすらすらっと読めてしまう、心地いい
中でも話しの中での食事や料理の描写が俺は好き
本当に旨そう

時代小説とかに限らないが、しばらく頭の中の自分の言葉が
今読んでる小説やらの語呂になてしまう

今宵の夕餉は何にしようか・・ふむ・・カレーなぞどうかな?
よし、それに決めた。早速、取り掛かろうぞ。


ホーシーツクツクの
夏なんです
日傘ぐるぐるぼくはたいくつ

何故か夏の終わりが近づくとはっぴいえんどが耳に張り付く
まあ、いいけど

明日は、九月になるんだっけ?
今度のチラシを見た
かっこええな、お、違うバージョン・・
[PR]
# by mop-kamino | 2006-08-31 22:57

夏、暑い、雲、大きくてよろしい
ぎょっとする雲もままあるわいな
もうどうにもならない大きさの入道雲
スイマセンでした
もうぐだぐだ言いませんので許してつかーさい

もうすぐ瑛士が一歳になるのか
早いよ、エイジさん
生まれて初めてのこの暑さはどうだい?きつくないかい?
エイジは文句も言わず、いつもニコニコヘラヘラしてくれる
いつのまに笑うことを覚えるのか、大したもんだ人間
生まれた時は寝返りも打てないもんが、いっちょまえにハイハイしてからに・・
時に、ただ健やかに生きてくれてるエイジを見てると泪が滲んでくる
いかん、オッサンになりつつある気がする
若さ爆発!しなけりゃイカン
夏なんだからよ
[PR]
# by mop-kamino | 2006-08-21 20:42

夏風邪

この間風呂場で血を流した
耳の水をとるためにブンブン頭を振ってたら
どこかの角にぶつけた、頭を

流血、流れる血、痛いー
夜中だし日曜日だし病院行くのも嫌がられる時分だし
あきらめる

タオルは真っ赤になっていく
頭はどくどく言う
嫁は血を見て気持ち悪がる
さんざんだ、仕事帰りでフラフラだったのに

結局自然にまかせた
頭は血が出やすいというし、プロレスラーとか試合中に止まってたりするし
と思って、寝た

次の日マクラは赤かったけど
血は止まったみたい、よかった

すぐに仕事で福岡に向かう
頭を心配しながらレビューを終え空港へ
帰りの飛行機では清原が乗ってて、あまりの太さに少しひいた
が、乾燥し寒い機内でどうやら菌を飲み込んだようだ
のどがスカスカする

そのまま家でノックダウン
風邪ごときで寝込むことなんか無かった人生で初の寝込み
ただいまもビールスと格闘中
[PR]
# by mop-kamino | 2006-08-17 14:12

今夜中の一時だ
蝉が鳴きだした
街灯のせいか夜でも鳴きやがる
わからんでもない、かな
一週間の命でなにするか、嫁探して、子供作って・・
忙しいんだよな、大変だよ蝉
そりゃ、夜でも鳴かないと間に合わんよね

知るか、うるさいからあさってで鳴いてくれ
あー、つられて別の所で鳴き始めよった別の蝉
おー、ツクツクオーシかー

俺さ、今日狸見たよ
玄関でタバコ吸ってたら下の家庭菜園(大家専用)でガサガサいうのね
なんじゃいと見やるわね
猫かいな?と思ったらブドウの木に登ってるのは二匹の狸
ブドウ食ってた

川崎に狸おるねんな
嫁に言うたらダッシュで下まで行って、蹴散らしてた
どこー?どこいるのー?
もう逃げたやろ
[PR]
# by mop-kamino | 2006-08-11 00:45

何しに

このたび非公開コメントの見方がようやく判明しました
すっきり

理系の大卒じゃろがい、とよく言われる自分ではあるが
コンピューターを使ったのは卒研のときのみ
カタカタと文章を打ち込んだだけです

嫁さんに聞きながら嫁さんを尊敬しつつボタンを押してます


何をしているのか?カミノはと
よく秋田に行ったり、愛知に行ったりと
興味持ってくれた方、ありがとうございます

内緒なのです。
申し訳ない、答えられないのがむず痒い
昨日も岩手の水沢に行ってきました

遊びでなく、真剣な仕事ですよ
これにて勘弁を


今日はチラシの撮影日
カミノはお手伝いさんとして参加
記録ビデオを回したり、吸殻かたしたり、ほとんどボーとしてました

パシャリ!パシャリ!と小気味良くシャッター音が聞こえる中
先輩方がどんどんコンピューターの画面に映っては消え、映っては消え
たくさん撮ってました
カッコよろしいなあ、と独りぶつぶつ言いながらタバコばかり吸ってました

帰りにマキノさんにご馳走してもらい、晩御飯代がういた
超うれしい
東京駅のタイ料理屋さん
ドリさんも一緒

ビールをゴクゴク、生春巻きをモグモグ、何たらご飯をボソボソ
美味しいネ

めったに酒を飲まないもんだから帰りはフラフラ
ばれたかしらん

楽しい一日でした
[PR]
# by mop-kamino | 2006-07-27 23:23

ネム

おー、痛そうやなー
イタリアが一点のリードか、チェコ負けるなよ

ん、酒呑みたくなってきたなあ
男は黙ってイモロック、グラスの底に顔があってもいいじゃないか!!!
コンビニ行こうかしら、あら、雨降っとるのね、やっぱやめた

今日も今日とて那珂町に行ってきたな、俺は
ナカマチ、九州ではない、茨城だねーん
一日、どんよりとした空だったけど、雨も降らずに、暑くもなく、日も長く
屋内は篭ってたけどねーん、喚起しなされ

新しい金魚の飼育本が出ていた・・・
買わなければなるまい、自慢だが、この手の本が我が家にたんとある
金魚ばかり
なぜか買ってしまう

水包眼、更紗和金、琉金、丹頂、コメット、透明鱗コメット
90センチ水槽にぶちこんである
本当は分けたいが、スペースなし
アヌビアス・ナナを敷き詰めて何とも涼しげだねーん

今日は日本戦を見てやる
だから頑張って起きている
ネドベド頑張れ、適当に
[PR]
# by mop-kamino | 2006-06-23 00:11

はて人間は?

何かに強く反応する体
何かに冷たくあしらう頭の中

他愛もないからこそ書く、打つ?

次はどうしたいんよ

頭に浮かぶ言葉の整列
打ち込んで

何だ日記って?
メモ帳でいいのか?

ブログって奇妙だ
何だこれ?

公開日記
日々の出来事なり、思いを打ち込む
面白い、面白くない、下る、下らない、見れる、見れない

打ちながら気にしてる頭が五月蝿い
気にしない頭がイイ



深夜一時と二十分
表へ出た
扉を開けて踊り場へ進んだ
雨上がりだから空気が甘く感じた
眼下は霧に覆われている、青白い空気の層が載っている
真っ暗だけど見えた
何か気持ちが動いたけど吸い込まれて無くなったのがわかった
いつも吸っているハイライトメンソールを咥えて煙を燻らす
紫煙は眼下の霧と同じ色を発して消える
また立ち上る
でも白煙、いつまでも漂う
子供達の顔を思い出す
笑ってる、泣いてる、様子を伺っている、おどおどしてる、興奮している、いろいろ
誰一人同じ表情なんかない
情況なんか様々、いろんな思いで相対する
ふと火花が迸るその瞬間
溶け込むか切れるか
勝負は瞬間瞬間やってくる
普通に話しがしたい
冷えているのかどうか、わからなくなってきた
少し肌寒い
こころここにない
ねじれて伸張してブツッと途切れる
[PR]
# by mop-kamino | 2006-06-19 01:48

今回は幼稚園訪問

茨城の石岡に降り立つ
山に囲まれ、田園が続いている
曇り空
より濃く、緑色が映えていたのう

送迎の車で死にかけた
運転手はどうやら前日の仕事がしんどかったのか
鬼の睡魔に襲われていた
田舎道で交差点はほとんどないが、幾度とキツイカーブが点在する
かなりふらつき運転

足元に力が入るんだね
ぶつかってもいい様に踏ん張るんだー、無意識に

対向車に幅広のベンツ
思わず速度計を見る
70キロ

前方に目を戻す
目の前にベンツ
まっすぐにベンツ
斜め向かいに、ではないベンツ

助手席にいてハンドルを切ったの初めてだ

なんとかなるもんだね
後方にベンツは走り去っていたわ

こっちもバクバクだったけど
ベンツのオヤジはもっとバクバクだったろうね

その後、車内はしりとり大会で忙しかった
[PR]
# by mop-kamino | 2006-06-15 22:57

まんまゆーと

名古屋に行ってきた
いつものように晩飯を食いにそこらへんを
ほっつき歩く

「栄」の街中はキレイ
大阪とは違った
ゴミとか缶とか捨てんな、アホンダラ

よよよ、と入ったのが「松屋」
何が悲しくて名古屋まで来ておいて「松屋」か
チキンカレーが食べたくなったから
手羽先よりも、味噌カツよりも、煮込みうどんよりも
その夜は「チキンカレー」が食べたかったの

ああ、俺は世間知らずな男だった
どサンピン野郎だ

名古屋の松屋の味噌汁は
「赤だし」

カウンターに出された味噌汁を
人生で三回目ぐらいの二度見で確認したから間違いない

旨かった
赤だし大好き、回転寿司でもよく頼む

具は似たようなもんだった
[PR]
# by mop-kamino | 2006-06-06 10:23

アウチ

自分はよく「アウチッ」という
ただそれだけ

病気だった金魚の「小錦」が逝った
合掌
こいつとは三年だけの付き合いだった
短い間だった

ひと月、水槽を放置していたため
無理もない

万全の態勢で臨んだはずなのに
やっぱり水質の変化にはついていけなかったのな

ごめんなさい
小錦

呑み過ぎた
もう寝ることにする
[PR]
# by mop-kamino | 2006-05-31 00:25

ただいま

大阪から帰ってきた
気がついたら終わってた感じがする
ろくにブログを書いてなかった
ごめんなさい
誰にだ

玄関開けたらモワッだ
ひと月分のモワッが出迎えてくれた
少し温かい感じがする
ただいま
金魚

一匹、病気になっていた
松かさ病
重症だ、明日パラザンD買いに行こう
でも、よく皆生きてた
痩せたけどな
また一緒に暮らそうな
[PR]
# by mop-kamino | 2006-05-29 18:35

のらりくらり

実家の近所にあるイカ焼き屋に出向いた。儂が生まれる前からやってる店、十坪もない狭い店内、無愛想なオバチャン、下校途中の中学生、変わらない。値段は変わってたな、それでもイカ焼き一枚90円也。高いのか安いのか儂にはわからん、普通だな、きっと。イカ焼きの他に冷やし飴も飲むぞ、半氷りになった生姜風味の伝統飲料だ。柄杓でゴツゴツのグラスに注いでくれる。オイ、こぼれとるぞ。愛想はないが愛嬌はあるじゃねーか、コノヤロ。ん、ジジイが居ない?聞いてみたらお亡くなりになったそうだ。いつでもニコニコしてた眼鏡のジジイがいない、オバチャン一人だ。冷やし飴をオカワリすることにした。また来るよ。
[PR]
# by mop-kamino | 2006-05-12 17:15

初日出ず

ハイテクがわからない
友久さんに教わりながら今、打っている
やっぱり難しい…
敬語じゃなくていいんだろうな
日記だもんな
ん、でも不特定多数の人に見られるわけだから、一応敬語にしないといけないのかしら
駄目だ、三幕始まる
明日考えよう
[PR]
# by mop-kamino | 2006-04-30 14:23


神農直隆のブログ


by mop-kamino

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新のトラックバック

34779 Blog V..
from 34779 Blog Ver..
209643 Blog ..
from 209643 Blog Ve..
948487 Blog ..
from 948487 Blog Ve..

カテゴリ

劇団M.O.P.リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31